職業講習会、雇用保険説明会,、
早期就職セミナーの一回目が終わって
気がついたら
初回認定日になっていました。

うそです。
暇で不安で毎日びくびくしていました。
その不安でブログを始めたんですから。
なんだかんだで日は過ぎるもんですね。
気がついたらもう一ヶ月経過していました。

いざ、ハローワークへ。
持ち物は
①雇用保険受給資格者証
②失業認定申告書
③職業講習会受講証明書
④印鑑(書き間違いがあった場合の訂正印用)
P_20180226_212403
番号カードを持って、しばし待機です。
番号が呼ばれたら、窓口で職員さんと面談が始まります。

①面談の内容は記入した失業認定申告書の確認。
②次回認定日と次回までの求職活動実績の回数の確認。

①日付が書いてなかったり、○を付け忘れたりがあるので
職員さんがしっかりとチェックしてくれます。
②にゃおんは次回3月28日で活動実績が二回必要になります。
P_20180228_170348

面談は質問がなければ五分くらいで終わります。
が、にゃおんは内職の内容についてわからなかったことがあり、質問しました。
①NISAで株取引しましたが申告はどうなりますか?
 派遣会社は契約満了になってから
 1ヶ月以内に次の仕事を見つける、という義務があるので
 一ヶ月間に紹介ができなかった場合や紹介しても派遣にいたらなかった場合に
 離職票を発行するというシステムになっています。
 にゃおんは二回紹介がありましたが、ダメだったので
 離職票の発行となり、その間の一ヶ月は無収入でした。
 その間の生活費としてNISAで一回取引しました。
②ブログは申告しますか?
 このブログのことです。
 ブログ開始は19日なので内職に該当するのかわかりませんでした。

①はすぐに『株は関係なしだから申告なし』って結論が出ましたが
②に関しては質問&説明しても、
 『ブログ?』『広告?』『クリック?』みたいな感じで
 職員さんはハテナ印顔で全然理解してもらえませんでした。
 窓口さん→中堅さん→ベテランさんへと質問&説明を繰り返しました。
 ベテランさんは『最近多いよね』みたいな感じになり
 机の下にあったマニュアルっぽいのを引っ張り出してくれて調べてくれました。
 結果としては『申告なしでよい』ということになりました。

職員さん三人を巻き込んで、時間とお手数をお掛けしましたが
やっぱり質問して、しっかりと調べてもらえて良かったです。
ここでうやむやにして『不正受給!』てなことになったら、目も当てられません。

その後、一旦待機します。
再度呼ばれて、提出した雇用保険受給資格者証を返却してもらいます。
裏を確認すると、いくら振り込まれるのかが印刷されているはずです。
およそ1週間前後に振込みされるみたいです。

これで初回認定は終わりです。
にゃおんはこの後、早期就職支援(二回目)があるので相談窓口に行きます。
早期就職支援は活動実績に該当するので、にゃおんはこれで一回目クリアーです。