にゃおん資格好きだから
時間ができると仕事に関係ないのに資格を取りに行っちゃいます。
整理収納アドバイザー2級もタウン誌に広告が掲載されていて
休みの日が講座受講日だったので受けに行きました。

整理収納アドバイザーとは
日本ハウスキーピング協会が主催している検定で
3級・2級・1級といった階級があります。
誰でも受講・受験できるようになっています。
2級の講座は3級を取得していなくても受講可能なので
2級から挑戦することもできます。

公式ホームページよりますと
無題
講座の最後にまとめテストがあり、2級が習得できるかどうか判断されるそうです。
ですが、公式HPでは、「ほぼ100%の合格率です」と掲載されています。
整理収納アドバイザーの資格を取得すると
整理整頓や片付けに関するスキルや知識が身につくというメリットがあります。

もし整理収納アドバイザーとして仕事をしたい場合は
1級を取得していないと難しいと思います。
つまりにゃおんの2級では
清掃や片付け、整理整頓に関する知識・技術があることを証明することができるが
仕事として考えるのにはちょっと弱いんですよね。
ですけど知識はあるので就職にはちょっと有利かな、程度な感じです。

ちなみに整理収納アドバイザー2級の受講料は
テキスト代、認定料含んで23,100円 (税込)になっています。
資格有効期限はないので資格は一生有効です。

部屋を片付けたいけどやり方がわからない、
どうやって収納したらいいの、って悩んでいる人は
整理収納アドバイザー2級を受講すると目からうろこが落ちてくると思います。
でもグループ課題あるから、人見知りの人にはちょっとハードル高いかも。
にゃおんの参加した時はしょっぱなで受講者全員の前で自己紹介しました。
アドバイザーなのでそういうところも求められるのかもしれないですね。