にゃおん、がけっぷちな日常

100均、業務スーパー、ザビッグが大好きなにゃおんです。 目標はプチリタイヤして、悠々な株主優待生活。新規取得を目指し、日々奮闘中です。

2018年02月

初回認定日

職業講習会、雇用保険説明会,、
早期就職セミナーの一回目が終わって
気がついたら
初回認定日になっていました。

うそです。
暇で不安で毎日びくびくしていました。
その不安でブログを始めたんですから。
なんだかんだで日は過ぎるもんですね。
気がついたらもう一ヶ月経過していました。

いざ、ハローワークへ。
持ち物は
①雇用保険受給資格者証
②失業認定申告書
③職業講習会受講証明書
④印鑑(書き間違いがあった場合の訂正印用)
P_20180226_212403
番号カードを持って、しばし待機です。
番号が呼ばれたら、窓口で職員さんと面談が始まります。

①面談の内容は記入した失業認定申告書の確認。
②次回認定日と次回までの求職活動実績の回数の確認。

①日付が書いてなかったり、○を付け忘れたりがあるので
職員さんがしっかりとチェックしてくれます。
②にゃおんは次回3月28日で活動実績が二回必要になります。
P_20180228_170348

面談は質問がなければ五分くらいで終わります。
が、にゃおんは内職の内容についてわからなかったことがあり、質問しました。
①NISAで株取引しましたが申告はどうなりますか?
 派遣会社は契約満了になってから
 1ヶ月以内に次の仕事を見つける、という義務があるので
 一ヶ月間に紹介ができなかった場合や紹介しても派遣にいたらなかった場合に
 離職票を発行するというシステムになっています。
 にゃおんは二回紹介がありましたが、ダメだったので
 離職票の発行となり、その間の一ヶ月は無収入でした。
 その間の生活費としてNISAで一回取引しました。
②ブログは申告しますか?
 このブログのことです。
 ブログ開始は19日なので内職に該当するのかわかりませんでした。

①はすぐに『株は関係なしだから申告なし』って結論が出ましたが
②に関しては質問&説明しても、
 『ブログ?』『広告?』『クリック?』みたいな感じで
 職員さんはハテナ印顔で全然理解してもらえませんでした。
 窓口さん→中堅さん→ベテランさんへと質問&説明を繰り返しました。
 ベテランさんは『最近多いよね』みたいな感じになり
 机の下にあったマニュアルっぽいのを引っ張り出してくれて調べてくれました。
 結果としては『申告なしでよい』ということになりました。

職員さん三人を巻き込んで、時間とお手数をお掛けしましたが
やっぱり質問して、しっかりと調べてもらえて良かったです。
ここでうやむやにして『不正受給!』てなことになったら、目も当てられません。

その後、一旦待機します。
再度呼ばれて、提出した雇用保険受給資格者証を返却してもらいます。
裏を確認すると、いくら振り込まれるのかが印刷されているはずです。
およそ1週間前後に振込みされるみたいです。

これで初回認定は終わりです。
にゃおんはこの後、早期就職支援(二回目)があるので相談窓口に行きます。
早期就職支援は活動実績に該当するので、にゃおんはこれで一回目クリアーです。

にゃおん資格一覧

早期就職支援の宿題にあった履歴書を書くために
資格の証書や免許を引っ張りだしてきました。
にゃおん、資格オタクとまではいかないけれど
資格取得が好きなので、方向性が定まっていない資格ばかりです。
それに転職がいっぱいあるしムダに資格ばかりはあります。

どうせならやるなら
一覧にまとめてしまえ!ということで、まとめてみました。

①普通車免許(AT限定)
 確か19歳に取ったはず。
 知り合いのつてでにゃおん合宿免許で取りました。
 周り県外の人ばっかでさみしかったな。
 最終的には友達できて静岡まで遊びに行ったりしました。

②危険物取扱責任者(乙四)
 灯油の販売業務があり、取得したんだっけ。
 資格手当て月500円につられたんです。

③調理師
 調理部門で青果担当していて二年働いたら取れるっていうので取得しました。
 この時は仕出しの盛り皿、ばかみたいに作っていました。
 
④第一種衛生管理者
 会社で何人かの割合で取得者がいないといけないということで、取得しました。
 これ合格した次の月ににゃおんリストラされました。

⑤防火管理者
 これは講習で終了する資格で、座学で二日間ありました。
 最後にはレスキュー隊員がきて講習をしてもらいました。
 110番(ひゃくとうばん)はいちいちれい、
 119番(ひゃくじゅうきゅうばん)はいちいちきゅうと覚えましょう、って印象的でした。
 人間動揺すると100(ひゃく)が1ってわからなくなって電話できなくなるそうです。
 なので日頃からそういう覚え方をしておいたほうがいいそうです。

⑥ファイナンシャル技能士2級とAFP
 お金が好きだったので、お金の勉強したかったんです。
 そしてこの頃から株の売買を始めちゃいました。
 今は株主優待を目当てに銘柄を選んでいます。
 このころから、にゃおん資格バカになり始めました。

⑦第一種外務員
 派遣で取得したら仕事の紹介が広がりますよ、との言葉を鵜呑みにしてしまいました。
 紹介?ありませんでしたけど。

⑧エコ検定
 商工会議所で開催されいて、その当時はエコに目覚めていました。

⑨ITパスポート
 MOSにしようかと悩んだけれど、国家資格のITパスポートを選択。
 パソコンの資格がなにか欲しいと思って取得しました。

⑩整理収納アドバイザー2級
 丁度、断捨離が流行っていたときにノリで取っちゃいました。
 講習&実習があり、グループでわいわいがやがやと盛り上がったので楽しかったです。

⑪登録販売者
 昔は実務経験が必要だったけど撤廃されて、誰でも受験できるようになりました。
 なので受験してみたら、合格できました。
 もうこの頃は資格取得が趣味になっていました。

高校は商業系だったから全国商業関連の資格は取得したけれど
賞状なくしちゃって証明できないから履歴書には書かない方が良いよね。

とりあえず履歴書に書ける資格はこのあたりです。
我ながら資格いっぱいあってびっくりです。
資格生かして就職しないとダメですね。

国民健康保険料の減免

無題
にゃおんの住んでいる甲府市では
平成22年度から倒産、解雇、雇い止めなどにより職を失った方の
国民健康保険料が軽減されることになりました。

対象となる人は
①平成21年3月31日以降に離職した
②離職時点で65歳未満
③倒産・解雇などにより離職された方(特定受給資格者)や
 雇い止めなどにより離職された方(特定理由離職者)であり
 雇用保険受給資格者証が交付されている
すべて満たす方が対象になります。
特定受給資格者や特定理由離職者であるかは
雇用保険受給資格者証」の離職理由コードで確認します。
特定受給資格者の理由コード:11・12・21・22・31・32
特定理由離職者の理由コード:23・33・34

軽減内容は
前年の給与所得を30/100とみなして保険料算定をおこないます。
期間は離職日の翌日から翌年度末まで。
国民健康保険に加入中は、就職して失業状態を脱しても期間中の軽減は継続します。
ただし、会社の健康保険に加入するなど国民健康保険資格喪失しますと、軽減も終了します。

にゃおんは特定理由離職者の理由コード:23に該当するので
軽減対象者になります。
持ち物は
①印かん(朱肉を使用するもの)
雇用保険受給資格者証(ハローワークで発行)
国民健康保険被保険者証
④マイナンバー(個人番号)が分かるもの
⑤届出人の顔写真つきの身分証明書

受付で雇用保険受給資格者証を見せたら
所員さんがコピーを取ってくれて
手続きはあっという間に終わりました。
その後、しばし待機、
簡素の計算でこのぐらいになります、との予想の保険料を教えてもらいます。
正確な保険料算定は後日に行われるため
振込み用紙も後日郵送されるとのことです。

にゃおんは三月末までの5.6万くらいが1.8万くらいになるとのこと。
うわぁ、無職には涙出ちゃいますわ。

早期就職支援 一回目

予約した早期就職支援の日になりました。

無題

一回目の今日は、ナビゲーターさんに
①いままでの職歴や取得している資格のことを自己紹介
②希望する職種を相談
③今の求職状況を話したり
ずっとしゃべりっぱなしでした。

①今までにゃおんは職をころころ変えてきているので
短いと一年、長くても五年くらいしか働いていませんでした。
ナビゲーターさんに隠しても仕方がないので、はずかしいけどしっかりと話ました。
にゃおんの良いところはその時勤めていた職場で
取得できる資格や技能をしっかりと取ってきたので、そこのところだけは褒められました。

②職を転々としているにゃおんは器用貧乏というやつで
どの職種でもそこそこの結果を出せるので、次の職種というのが選びきれませんでした。
そこで①の職歴や資格から、ナビゲーターさんがオススメする求人票を印刷してくれて
あれじゃない、これじゃないといろいろと提案してくれました。

③そうはいっても今の求職状況はこんな感じで
一般事務の求人はあることはあるけど倍率高いですよ。
資格を生かして就職したらどうですか?みたいな話をしてくれました。

なんだかんだであっという間に予約の一時間が過ぎ
次回の宿題として
①就職する職種を定める。
 メモでも何でも良いから取り合えず紙に書き出してみる。
②今時点で履歴書と職務経歴書を書いておく。

初回認定日に次の予約を取りました。
そうすると一日で二回の活動ができるので楽です。
早期就職支援、すごいですね。
就活で悩んでいる人は受けたほうがいいですよ。
一人で悩んでも何も解決はしないし
何より会話できるのがうれしいです。
ちょっとでもある不安を相談することで心の持ちようが変わってきます。

雇用保険説明会へ参加

雇用保険説明会の日になりました。
持ち物は
①受給資格者のしおり
P_20180224_200605
②筆記用具

会場に入ると受付をして、そこでやっと雇用保険受給資格証明書を渡されます。
にゃおんは離職理由23、給付制限なし、給付日数150日と予想通りでした。

受給説明会は大きくは二つに分かれていて
①失業保険受給のための説明DVDの鑑賞
②失業認定申告書の書き方講座
時間にして二時間くらいでした。

①失業保険を受給するために、失業認定日にハローワークに行くこと。
 前回の認定日から前日までに2回の求職活動が必要なこと。
 求職活動とはどういったことを意味するのか、など
 わかりやすいDVDの鑑賞です。

②失業認定申告書を実際に記入しながら、記入方法のあれやこれを教えてくれます。
 不正受給について説明もありました。
 不正受給は
 ・行なっていない求職活動を申告した
 ・仕事をしたのに申告しなかった
 ・自営業を申告しなかった
 ・内職や手伝いを申告しなかった
 など、失業認定申告書に虚偽の記載をして失業保険を受給することです。
 絶対にバレます、とハローワークは力いっぱい言っていました。
 失業保険を受給していても働いたらしっかり申告すればいいんだそうです。
 自分でわからないことはハローワークに聞けばいいだけなので
 わからないことはそのままにせずしっかりと確認をしましょう。
 ちなみに不正受給が発覚すると
 不正があった日から失業保険は停止され、さらに全額返金しなければなりません。
 悪質な場合は合計3倍の納付命令の可能性もあるそうです。

受給説明会が終われば、次は初回認定日です。
求職実績は職業講習会に参加したからクリアーしています。
にゃおんはその間に早期就職支援の受講と
市役所で国民健康保険の軽減の申し込みに行かねばなりません。
さっさと手続きして、早期就職がんばるぞ。

ニートとは

コンビニで友人に会いました。
『久しぶり』から始まっての近況報告。
『実はさにゃおん失業保険を受給中で』みたいな話をしたら
『ニートなんていい身分じゃん』って言われて、ちょっとショックです。
にゃおんは求職中であって、ニートじゃない、はず。
って思ったらニートってなに?って考えました。

wikipediaによると
ニートとは、Not in Education, Employment or Training, NEETの略で
非労働力人口のうち、15から34歳の未婚で
就学・就労・職業訓練のいずれも行っていないことを意味する用語です。

って、にゃおん、年齢的にはニートじゃないじゃん。
ニートと似たような言葉でフリーター、無職。
言葉の意味を調べてみました。

フリーターとは正社員・正職員以外の就労形態
(契約社員・契約職員・派遣社員・ アルバイト・パートタイマーなどの非正規雇用)で
生計を立てている人を指す言葉だそうです。
学生は含まれず、年齢15歳から34歳の若者が対象です。

無職とは定まった職に就いていない人のことです。
ニートや失業者のみならず
退職して仕事をせずに年金暮らしのお年寄りも含め、働いていない人全般を指します。
無職の人でも、ハローワークに登録し職探しをしている最中の人については失業者と呼びます。
ただし、学生や浪人生、主婦など、
他にはっきりとした目的を持って仕事に就かない人は無職とは言いません。

つまりにゃおんの今の立場は失業者ということになるみたいです。
まっ、言い方なんてどうでもいいっか。
世間からしてみたらニーとも無職もそんな変わらないらしいし。

認定スケジュール概要

にゃおんがブログを開始したのが2月19日です。
ハローワークに離職票を提出した日は1月31日でした。
実はブログ開始時には
もう職業講習会と雇用保険説明会は終わった後でした。
このあたりは過去のことをブログに記していました。
あまりにも待つことが多くて
何かしていないと精神的に持たないと思ったのでブログを開始しました。

にゃおんは4型ー水が認定日に該当するので
概要スケジュールは以下になります。
P_20180224_200711
受給資格認定日:1月31日(済)
雇用保険説明会:2月14日(済)
職業講習会:2月13日(済)
早期就職支援(1回目):2月20日(済)
初回認定日:2月28日
第二回認定日:3月28日
第三回認定日:4月25日
第四回認定日:5月23日
第五回認定日:6月20日
第六回認定日:7月18日
再就職手当て(残り2/3):3月28日
再就職手当て(残り1/3):5月17日

目標としては再就職手当てが支給される
3月28日までには就職決めたいですね。

職業講習会へ参加

ハローワークで失業保険を受付をして
数日後、職業講習会の日になりました。

持ち物は
①ハローワークガイド
P_20180224_200640
②求人票一枚
③筆記用具

職業講習会は大きくは三つに分かれていて
①最近の就職事情の説明
②ハローワークの利用案内
③職業訓練の説明
時間にして一時間半くらいでした。

①求人数は多く売り手市場だが、業種・職種によって大きなばらつきがあり
介護・建設・飲食など人手が足りないところは約5倍にもなるが
事務は0.5倍しかないそうです。
そして良い求人には応募が殺到するので
最近は書類選考がメインとなっているため、いかに履歴書を仕上げるのかが重要
といったものでした。

②ハローワークではこんな支援していますよ、的な説明です。
にゃおんはその中の早期就職支援が気になりました。
マンツーマンで一貫した就職支援プログラムを受けられるとか。

職業講習会は求職活動実績になるので
これで初回認定日の求職活動は達成になります。

次は雇用保険説明会の参加です。

その後、気になっていた早期就職支援に申し込みをしてきました。
完全予約制なので、申し込みをした日にはなにもできなかったけれど
申し込みしてきただけでも一歩前進。

扇雀飴本舗 はちみつ100%のキャンデー

口角は切れるけど、口内炎はまったくできないにゃおんです。
なんでだろう、って不思議に思っていたら
はちみつ100%のキャンデーの効果じゃないかって思うようになってきました。

無題
はちみつ100%とあるように、原材料ははちみつのみです。
口に入れてもはちみつの味しかしません。

考えてみると、はちみつキャンデーなめるようになってから
口内炎知らずだし
のどもかれたことがないんです。

もし口内炎でお悩みの方がいたら
ぜひはちみつキャンデー試してみたらどうてしょう。

失業保険は非課税です

失業保険は最低限の生活を保障するために支給されるものですから
課税の対象にはなりません。
つまりは非課税です。
税金がかかってしまうと、最低ラインの生活費を下回ることになるからです。


失業保険の給付金は所得としてみなされることもありません。
つまりは、国民健康保険を算定する際の所得割額に加算されることはありません。

所得としてみなされないということは、確定申告の時にも申告する必要はありません。
でも確定申告をしたほうがいい場合もあります。
①年度途中で退職し、年末調整をしていない人
②失業期間中の社会保険料などを年末調整に含めていない人
③失業期間中に得たアルバイト収入が20万円を超える人

①は前の会社の給与から差し引かれていた源泉徴収税の還付を受けられます。
②と③は納め過ぎていた額の還付を受けることもできます。
また、翌年の健康保険料や住民税が下がる可能性があります。
忘れないように確定申告をしましょう。

ちなみに確定申告は退職した翌年の2月16日から3月15日までです。
ただし、還付申告は、1月上旬から受け付けてくれます。
確定申告書の記入方法が分からない場合は、国税庁のサイトを参考にしましょう。
サイト見たってわからないって時は、税務署に行きましょう。
税務署が申告書作成会場になっていて
相談をしつつ記入し、その場で確定申告の受付をしています。

税金関係は支払うべきものには連絡が来るのに
もらえるものには自分から動かないと一切の連絡は来ません。
ちょっとでも戻ってくるのなら面倒でも行動しなくちゃ損ですよ。

山梨県立図書館で避難訓練

無職のにゃおんは最近図書館にお世話になっています。
富士山の日(2月23日)市役所の展望台の鑑賞の後には
いつものように図書館に行ってきました。
すると館員さんたちがばたばたし始めました。

何だろうと思っていたら
館員さんから紙を渡されました。
無題
避難訓練って開館中に実施するんですね。

気がつくと館員さんはヘルメットかぶっているし
おお、避難訓練な感じがしてきました。

時間になると館内放送で避難指示が出で
ではにゃおんも参加と準備し始めたら
あれ?他の人全然参加しないんですね。
やる気満々のにゃおん、ちょっと恥ずかしいです。

無題2
避難指示で外に出てみたら、
知らないうちに外にもお知らせが張り出されていました。

避難訓練って一年に一回くらいですかね。
利用者は参加自由だったからあまり参加はしていなかったけど
にゃおん、貴重な体験しちゃいました。

山梨ジュエリーミュージアム

山梨防災新館には
山梨ジュエリーミュージアムがあります。
うふっ、山梨ジュエリーミュージアムは入館料無料なんです。
じゃ今のうちに行くしかないじゃないですか。
P_20180223_122905

が、まさかの休館でした。
P_20180223_123058
残念です。
2月24日以降に行こうと思います。

2月23日は富士山の日

富士山というと静岡県というイメージがあるかもしれませんが
山梨県にも富士山はあるんですよ。
2月23日は2(ふ)2(じ)3(さん)の語呂合わせから
静岡県と山梨県、両県が定める富士山の日です。

静岡県では平成21年に制定した条例で、
県民が富士山について学び考え、後世に引き継ぐことを期する日として
2月23日を富士山の日とすることを定めたそうです。
教育委員会では22年3月に県立学校の学則改正を行い、
富士山の日を休校日に定めたほか、
公立小中学校や私立学校にも休校への協力を呼びかけているそう。

山梨県では富士山の日条例は平成23年に制定しています。
学校の休校日はとくになしみたいです。
静岡県はすごいですね。
山梨県は出遅れ感が出ているような。

にゃおんは甲府市在住で
富士山までは車で1時間半くらい掛かるから
富士山まではちょっと遠いです。
行けないことはないけれど
にゃおん運転上手くないので御坂峠越えられないです。
だけど、暇しているから
今日は甲府市役所の展望台から富士山の鑑賞です。
無題3
しまった富士山曇って見えないです。
本来ならこう見えるはずです。
無題4


ちなみに展望台は市役所の10階にあります。
無題
もちろん無料です。
利用日は12月31日~1月3日を除く毎日で
利用時間は8時30分~21時30分です。
公共施設はがんがん利用していきましょう。

公共施設の活用を

無職になると暇になるんですよね。
待機期間の七日間は待っているしかないし、
求人票検索しても良いのないと待機
良い求人あって応募しても、書類選考で待機
書類選考通れば、面接まで待機
面接通れば、採用連絡で待機
待機、待機、待機の連続です。
暇ってうれしいけど
今まで働いていたから時間をもてあましちゃいますよね。

家にいても、電気代は掛かるし
トイレに行けば水道代
お腹が空けば食費
そして不安になって気分は憂鬱。
そんなことにならないために
公共施設を活用しましょう。

ありがたいことに、にゃおんは
徒歩30分くらいのところに図書館がありました。
無職になると引きこもっていて、体力も衰えてしまうので
徒歩30分はちょうど良い運動になります。

今の図書館は本を読めるだけでなく
ネットも無料だし、雑誌も無料です。
DVDの利用もできるし。
にゃおんの行っている図書館は
平日なら午後8時まで、土日は午後7時まで開館しています。

いたれりつくせりです。
公共施設なんだから利用しない手はないですよね。

離職票の到着、いざハローワークへ

派遣の紹介がダメになること二回
もんもんとした気分の毎日で、気がついたら期間満了から一ヶ月以上経ち
待ちに待った離職票が到着しました。
ハローワークにすぐに行きたいのは山々ですが
持ち物いろいろあるので忘れないようにしないといけないですね。

①離職票ー1と離職票ー2
②マイナンバー証明
③身分証明書
④写真(縦3cm×横2.5cm)2枚
⑤印鑑
⑥預金通帳またはキャッシュカード

①離職票ー1は雇用保険の失業手当を受給する際に必要な書面で、
会社が離職証明書をハローワークに提出することで交付されます。
離職票ー2は在籍していたときの月額給与、退職理由などが記載されており、
失業保険の受給金額や日数を算出する重要な書類です。

②マイナンバーカードがあれば③の身分証明書は必要ありません。

③マイナンバーが通知カード、マイナンバー記載の住民票なら
運転免許証、運転経歴証明書、官公署発行の写真付き証明書の1点、
または、健康保険証、児童扶養手当証書から2点用意します。

④写真は直近3ヶ月に撮影したもので、同じものを2枚用意します。

⑤認印です。シャチハタ以外で用意します。

⑥本人名義を用意します。ちなみにゆうちょ銀行は可能です。

全部が揃ったら、いざ、ハローワークへ。
P_20180222_101657
ハローワークへ行くと、まずは受け付けで
離職票の提出、求職申込みをします。
その後に雇用保険適用課で
受給資格の判定と受給説明会の説明と職業講習会の説明を受けます。

受給資格の判定はハローワークの職員さんが失業保険の受給資格を判定します。
離職理由をハローワークの職員さんが聞いてくるので、
なぜに退職したのかを簡単に説明します。

受給説明会と職業講習会は数日後に開催され、必ず参加しなくてはなりません。
受給説明会は雇用保険のあれこれを、職業講習会は職業訓練のあれこれを
それぞれやさしく説明してくれます。

しおりをもらったり、プリントをもらったり
全てもらったら、全部を入れる大きい封筒をもらえます。
これで手続きは終わりです。

最後に職業相談をします。
今までの経緯を愚痴ったり、これからのことを相談したりします。
それと職業講習会に必要になる求人票を印刷してくれます。
これで今日のハローワークは終了です。
次は待機期間7日間を過ごして、後日の雇用保険説明会と職業講習会に参加します。

口角切れたbyストレス

最近なんか口がピリピリするな、って思っていたら、口角が切れていました。
気をつけていても食事やあくびなど、ちょっとしたことで切れてしまうし、
治ったと思ったらまた切れてしまう。
小さな傷であったとしても、結構やっかいなものです。

口角が切れる原因はひとつではなく、いくつかあります。
主な原因は
①偏った食事
②ウイルス
③ストレス

①は言わずと知れた食事のことです。
偏った食事で原因で、ビタミン不足になり、口角が切れやすくなってしまいます。、
特にビタミンB2が不足が主原因で発症しやすいとされています。

②はカンジダによるものです。
カンジタは常に体内にいるものですが、免疫力が下がった状態だと過剰に増殖して、
皮膚に炎症を起こすため、口角が切れる要因になってしまいます。

③ストレスは体内からビタミンCを消耗させ、免疫力を低下させてしまいます。
免疫力が低下すると、皮膚も弱まるために口角が切れやすくなります。

あははん、にゃおんは無職になったストレスが一番の原因だと思われます。
予防としては原因を取り除くのが一番良くて
病院に行って処方された薬が良いのはわかっていますが
そうは言っても簡単に直したいじゃないですか。
そこで調べてみたら、ワセリンを口周囲にたっぷり塗るっていう対応策があるのを発見しました。

ワセリンですか
$RLIF9YJ
一般的にはユニリーバ社のヴァセリンが有名ですよね。
これでもいいけど、にゃおん、これ使い切った記憶がないんですよね、
わがまま言えば、もっと容量少ない&無職にやさしいお値段が。

無職にやさしいお値段といえば100均ですよね。
にゃおん、暇だからダイソーに遠征してきました。
ワセリンそのものは売っていなかったけれど
ワセリン配合のものを発見しました。
メイク売り場に置いてありました、リップバームです。
ほら、ワセリン配合です。

無題2

BlogPaint

塗ってみて3日ぐらいで口角が治ってきたかも。

ふるさと納税

にほんブログ村
株主優待ランキング
山梨県甲府市ランキング
楽天市場
楽天トラベル
書いてる人

山梨県甲府市在住の
にゃおんです。
株取引のみで
生活していけるよう
もっか勉強中です。
2018年の実績は
配当:21万
優待:15万
売買:40万
今年もあと一ヶ月
ファイト!

  • ライブドアブログ